業務について知るINTERVIEW
Japanticket事業
営業企画
PROFILE
M. I.
Japanticket事業 / 営業企画チーム
/ 新卒入社 2年目
Question 01
エビソルに入社した理由を教えて下さい。
エビソルのミッション「“体験”をアップデートして社会に貢献する」というメッセージに惹かれたのがスタートでした。さらに知っていく中で、企業としての基盤がしっかりありながらも一人一人が大きな役割を担える規模にある会社だと感じ、そこが自分の希望と一致しました。
入社の決め手は、同期入社の社員も口を揃えて言っていますが、「人が良いな」と思ったことです。人事部の方だけが出てきて会社の良さを語るような選考とは違い、座談会で年次の近い現場の社員の方々の声を聞くこともでき、働く環境のイメージが沸きやすかったです。その中で、職場の雰囲気について話を聞いたり、面接・面談の過程でリクルーターの方が丁寧にフォローしてくださるのを実感したりしたことで、「この会社には一人一人の社員に寄り添ってくれる環境がありそうだな」と思えました。
Question 02
仕事内容と1日の仕事の流れを教えてください。
Japanticketの営業企画チームで、新規の見込み顧客を獲得するための施策を担っています。具体的には、自社のサイトに掲載するコンテンツの新規作成や、プレスリリース配信などの広報的な業務を通じて、サービスの認知拡大を図ります。
- 9:30業務開始 メールの確認・返信
- 10:00営業資料修正
- 11:00追加機能の要件定義
- 13:00ランチ
- 14:00社内ミーティング
- 15:00サイトのページ作成、メルマガやプレスリリースの執筆
- 18:30業務終了
Question 03
その仕事のやりがいや醍醐味、面白さを教えてください。
特に私が所属しているJapanticketはまだ会社として新しく、インバウンドという業界自体も変化が大きい時期なので、日々新しいサービスや取り組みが生まれています。成長性の高い事業を限られた人数で進めているので大変なこともありますが、若手社員でありながら事業の深いところに携わり、その発展を一番近くで感じられるのが面白いところだと思っています。
私自身の担当業務でいうと、現在はWebサイトやプレスリリースなど、まだJapanticketのことをよく知らない多数の人に見られるコンテンツを作ることが多いです。サービスについてどう表現するか悩むこともありますが、伝えたいことをうまく形にできたときは達成感がありますし、新たな人々がJapanticketを知ってくれて営業活動に貢献できることにやりがいを感じます。