業務について知るINTERVIEW
ebica事業
オンボーディング
PROFILE
S. N.
ebica事業 / オンボーディグ第1チーム
/ 新卒入社 1年目
Question 01
エビソルに入社した理由を教えて下さい。
若手のうちから裁量権を持って働ける環境であること、人があたたかいこと、事業に社会的価値を感じたことの3つが主な理由です。まだ所属年数は浅いですが、全国的に展開している飲食店を運営する企業様と直接やりとりすることも多く、自分の仕事の影響力の大きさを感じます。人に関しては本当に恵まれていて、何を仕事にするかも大切ですが、誰と仕事をするかも非常に大切だということを日々感じています。年齢や経験値関係なく、相手をリスペクトできる人が多く所属しています。
また、世の中の仕事の多くには、対象とするお客様がいて、そのお客様に提供したい価値があると思います。私の場合は、対象の多くは飲食店様で、人手不足の飲食店様が「人」にしかできないことに専念できるよう、「人」がやらなくてもいいことを弊社のシステムが肩代わりするという価値を提供しています。これによって飲食店様のサービス面などが向上し、お店に訪れたお客様の満足度も上がるという、目の前の飲食店様だけでなく、巡り巡って一般の飲食店に足を運ばれるお客様にも良い影響を与えられる、エビソルが提供できる価値の影響力の大きさに誇りを持っています。
Question 02
仕事内容と1日の仕事の流れを教えてください。
「ebica」をご契約いただいたお客様が、実際に「ebica」をきちんと運用できるように、ご要望に合った設定をするためのお客様とのお打ち合わせ、操作方法レクチャー、設定作業等の導入を担当しています。契約いただいてもきちんと運用できないと意味がないので、お客様が利用できるよう、最初のステップをサポートする重要な役割をしています。
お客様と一番近い距離で寄り添いながら、より良い「ebica」運用方法を共に考えていける仕事です。
- 9:30業務開始、メール確認・返信、タスク確認
- 11:00社内ミーティング
- 12:30ランチ
- 13:30導入作業:レクチャー、お客様とお打ち合わせ、電話対応、設定等
- 17:30タスク整理
- 18:30業務終了
Question 03
その仕事のやりがいや醍醐味、面白さを教えてください。
お客様と対話し、お客様のご要望に沿った設定の提案をできた時・導入担当した企業がきちんと「ebica」を満足度高くご利用できているのが確認できた時にやりがいを感じます。飲食店様によって「ebica」に求めることは様々で、お客様と一番近い距離で、信頼関係を築いていけるので楽しいです。また、「ebica」の裏側やシステム面にかなり詳しくなれるのも醍醐味です。社外のお客様だけでなく、別部署の社員からもシステム面について質問されることが多く、多方面の役に立てている実感が仕事のモチベーションになっています。日々新たな学びがあり、知識が増えれば増えるほど、お客様に提案できる引き出しも増えていくので、自分自身の成長も感じられ面白いです。